アイドル名盤

最近何の音楽を聴いていいのかわからないという人に

(四の五の言わず全部聴け!という気持ちを抱えながら)お勧めする、

主観100%のアイドル名盤まとめ。

BPM15Q all songs

BPM15Q all songs

  • アーティスト:BPM15Q
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD
 

yunomi曲はにかもきゅが一番うまく歌えるから、CY8ERよりこっち。

これは文句なしではないですかね。

最近久しぶりにライブやってたので、また曲は出来るかもしれないけど、

また長続きしないんだろうなという気持ちもある。

3776を聴かない理由があるとすれば

3776を聴かない理由があるとすれば

  • アーティスト:3776
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: DVD
 

アルバムを通じて富士山を登るコンセプトアルバムで、収録時間も3776秒。

石田彰(音楽家)のよくわからん世界観をずっと再現してる井出ちよのは天才。

二枚目も完成度高すぎてエグい。

壁のない世界

壁のない世界

 

歌詞はひたすらネガティブで、音も重たいんだけど、

なにかしらキラキラしている部分もあって、結果的に超エモい。

メンタルが死んでる時に聴くとめっちゃ癒される。

Unforgettable Final Odyssey

Unforgettable Final Odyssey

 

ゆるめるモ!はだいたいの曲かっこいいんだけど、

1枚目の表面ほんわかして内面尖った感じが一番好き。

プラトニック プラネット -ジャケットタイプ:C-

プラトニック プラネット -ジャケットタイプ:C-

  • アーティスト:KOTO
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: CD
 

個人的に「捨て曲」の逆の概念として、

「気合が入りすぎている(ように思える)曲」というのがあるんだけども、

プラトニックプラネットはそういう曲でした。

そういう曲がありつつも、安定したアルバム。

∅

  • アーティスト:代代代
  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: CD
 

最近書いたばかりなので略。このアルバムの曲以外もかっこいいです。

サビのベースなんなん…っていう。

こうして書いてみると、色んな作曲者が混ざるアルバムって

個々曲のクオリティは高くても、「名盤だー!」って感じにはならないな。

あげたのは全部基本一人作曲かな。ゆるめるモだけ複数かも。

しかし、音色を統一すればごまかせるのかな。