帰省2017


東京駅でお腹を壊して、奇跡的に指定席が取れた新幹線に乗りそびれそうになる。
超焦った(走った)。
実家に入る間もなく車に乗り、祖母に会うため秋田へ向かう。

秋田で久しぶりにいとこ家族と会う。
昔も書いたけど、いとこが凄く俺好みの女子に育った。
逆に、俺の女性の好みというものが、いとこによって形成された可能性まであるのかもしれんな。
「長く付き合ってる彼氏と色々あってなかなか結婚できない」という
どこかで聞いたような話を聞いて心配になってしまう。
他人事だと心配になるもんだね。
他人事というより女子側に付いた場合か。
駄目人間代表として相談に乗りたかったが、親御さん達の目があり余り話せなかったのが心残り。
俺が人の相談に乗りたいと思うことなんて、本当にレアなことだから
よほど気に入っている。

新幹線の普通指定席が空いていなかったので、グリーン車で東京に戻る。
隣にブランド物まみれのハイソな女性が座ったのですが、
「こんなんでも田舎育ちなんだろうなぁ」
という思い込みで、勝手に切ない気持ちになってしまう。
東京で調子こいてても、根本は田舎者だということを忘れてはならないなぁと考える。
俺は全然調子こいてないけど。