2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の有馬ならタイトルホルダーと心中してると思う。 真面目にやるならソールオリエンスかな。 M-1は令和ロマン。 全部当たる気しないな。 <以下追記> M-1だけ当たった。(意味ねぇ) くるまのボケ結構好きなんだよなー。 ヤーレンズとマユリカもちゃんと…

胃カメラの予約を土曜にしてしまい、自分の社畜脳に呆れた。 平日に日程変えてもらおう。 ・ ダンジョン飯完結。 中盤ちょっとダレたけど、良い漫画だった。 九井諒子の漫画力がただただ強い。 1月から始まるアニメの音楽担当が光田康典なのはちょっとおもろ…

じーくむんと

胃痛による悪夢が続いており、夜中に変な叫び声を出してしまった。 不可抗力による近所迷惑。 ・ 子供の頃、腹に重いもの載せて寝ると変な夢見ることに気付いて しばらく実践してた時期があるんだけど、 もしやこれは子供あるあるではないんですか。 ・ デス…

ラーメン屋で「連食してもいいですか」と言う人に初めて遭遇した。 他人事ながら、不思議と少しテンションが上がる。 ・ 10時販売の先着チケットが買えないのは仕方ないと思えるが、 販売終了時刻が9時59分なのは気に入らねぇなぁ。 ・ 先週から、週末だけ睡…

首(映画)

池袋ヒューマックスの3。 画は綺麗だけども、その他にぐっとくるとこが少なかった。 俺が少しでも日本史に興味があれば、 歴史の解釈について思うところがあったのかもしれない。 そういうところで自分が十分に楽しめる映画ではなかったかなー。 命の価値が…

SANABI、ストーリーと演出とドット絵と操作感がめちゃくちゃ良かった。 ゲームとしては所々で自動翻訳のままになっていたり、 先のストーリーが気になるとこでアクション難しくてテンポ悪くなったりしたけど、 長所が強すぎたので、これは個人的GOTYだなぁ。…

不不惑

先週の酒飲みの席で、何故ボカロを聴くのかを聞かれて、 「クリエイターが多くてジャンル関係なくユニークな音楽作ろうとしてるので、 新しい音楽が出来上がる可能性が高い文化だから」 みたいなことを熱弁してたんだけど、 帰ってから「なんで新しい音楽が…

酒飲みのため同居人の友人宅(初対面)へ伺う。世田谷。 こちらから積極的にコミュニケーションを取ったわけでもないけど、 何故か子供になつかれた。 割と他所の子供になつかれることが多い気がするが、 自分がそう思ってるだけで、実はなつかれてはいない…

長谷川白紙見たさにX-CONのチケット買うとこだった、あぶねー。 ・ プルームXの新型本体が出たので買い替え。 Type-Cの充電器がついてるのありがたい。 製品登録がてら久しぶりにJTの登録情報見たら、 世田谷から住所変更してなかったので 8年くらいタバコの…

板橋区立熱帯環境植物館。 自転車散歩の流れで行ったけど、こだわりが感じられる展示内容で良かった。 気が向けば行ける施設だな。 自転車1時間くらいで結構ちゃんと眠くなる。 ・ LOL。 韓国開催のWCSでT1が優勝してめでたしめでたしではあるが、 決勝の内…

佐久間ANN0、岩井の結婚話のあとで特に説明なしに ルキンフォーを選曲したのは粋だった。 分かる人にしか分からないけど明確な意図がある、というのは素敵なことだな。 ・ 年の差婚って毎度荒れがちだけど、そこにイラつく感覚がよく分からんのだよな。 ロリ…

よつばと!原画展

仕事をなんとなく休んだので、トキワ荘マンガミュージアムへ(?)。 原画展を見に行った、というよりも「休んだしチャリでどっか行くか」という行動。 (少し前に「愛しりそめし頃に」を一気読みした影響はある) 平日なので予約なしでも入れた。 「よつば…

やまと絵

東京国立博物館、特別展。 あまり見ないジャンルだからおもろかった。 雪舟の絵、レイヤー感があって好きだな。 鳥獣戯画とか百鬼夜行もポップでよかった。 剣の護法はキャラとしてかっこよい。 絵巻の切替わりのモヤモヤは雲だと思っていたけど、霞だそうで…

ゴジラ-1.0

グランドシネマサンシャイン、4DXSCX。スクリーンXは初めて。 山崎貴が良い方に転んだパターン。 全体的に役者がよかったし、神木隆之介がたくさん映っていたので満足。 浜辺美波はいまだに顔が覚えられないので、エンドロールまでわからんかった。 最後のあ…

ゲーム

ゴーストトリック(13年振り2度目)。 良ゲーの割には売れなかったからリメイクされてよかったよね。 電話線で移動する、とかは今後できない表現になるか。 ・ Backpack Battles日本語化。 適当に英語を読みながら適当に遊んでいたけど、 日本語だとちゃんと…

セツナブルースター:紺青

新宿LOFT。ひさびさ。 ◇対バン my funny hitchhikerは、近藤さんが全然ブレてなくてかっこ良かった。 Khakiは思ったよりオルタナっぽい音でバンドの雰囲気も良かった。 ◇セツナブルースター 初っ端から歌詞間違ってたけど、その辺はご愛嬌ですね。 心臓はい…

文化とは何か、って聞かれても答えられないな。 ・ 献血400ml。 献血はあまり関係ないけれど、 近年、生物(人間)の機能って凄いというかキモいというかグロいな、と思いがち。 ・ ゴジラ評判良さそうね。 首が始まる前に行くかぁ。 ・ ボカロの無色透名祭2…

君島大空:『no public sounds』release tour

代官山UNIT。 代官山、店がおしゃれで居場所(座るとこ)がないぜ。 トリオ編成は初見。 合奏形態はどちらかというと音の表現に寄ってる印象だけど、 トリオはロックバンド感があって、これはこれで良い。 いずれにせよ君島のライブは美しいな、という感想。…

どっちらけ

膝と腰が痛みだしたので、冬です。 ・ ラグビーW杯決勝。NZ対南ア。 最序盤で南アのフッカーが怪我で抜けて、少しつまらない気分になっていたところに サムケインがレッドカードで退場になって完全に興醒め。 こうなっちゃうと、どっちが勝とうがどうでもい…

立ち飲み屋で飲んでたら、あられが降ってきた。 この時期に降るのを初めて見たな。 あと、いい大人が立ち飲み屋で4時間って意味わからんな。

土日で体調回復したかと思われたが、職場にいると体調がどんどん悪くなるな。 労働アレルギー又は近くの席で具合が悪そうにしている人のせいだろう。 ・ 電池が切れたことを機に体重計を買い替えた。 先代には長く世話になった。 改めて買うとなると、体重計…

ラグビーW杯、準決勝の感想。 ◇ニュージーランド対アルゼンチン 前半に審判の微妙な判定が多くて、アルゼンチンの集中が切れた印象。 前半最後のトライと、後半最初のキックキャッチのミスで完全に終わった。 メンタルスポーツですね。 ◇イングランド対南ア…

サラリーマン仕草

昨日午後よりくしゃみと鼻水が止まらなくなったので、 インフルも流行っておるし、大事を取って今日は休み。 偶然にもマリオワンダーの発売日が被ったなぁ。棒。 別にこのために休んだわけでもないけど、 ゲーム発売日に休むの久しぶりだな。 ・ マリオワン…

メンタルケア

焼き肉で火柱が立った時に 「まさしく、肉を焼いていますなぁ」 とか弟とグダグダ言い合ってたら、 店員が走ってきて注意されたの面白かった。 焼き肉という名の定期的なストレスチェック。 ・ パソコン音楽クラブ、かなり強くなってない?

徹夜観戦

アイルランド対ニュージーランド、ラスト激熱すぎて震えたー。 スクラムハーフとフッカーにシンビン食らって勝てるもんなんだな。 この試合が今大会ベストゲームになるかもしれん。 アルゼンチン対ウェールズも面白かった。 ウェールズの背番号取れすぎ。 ・…

羽生が七冠取った後はちょっと燃え尽きたというか 将棋する目的見失った感じになったけど、藤井八冠はモチベ保ちそうな気がする。 勝勢の局面から永瀬が負けると思わなかったな。 勝負事の怖いところが出た。 ・ LOLのworldsが始まったが、今回は流石にDFM無…

広告塔

街中で撮影してるyoutuberを見かけて、 服装とかやってる内容から適当に検索したら一発でチャンネル引っかかったので、 そのあたりの表現って大事だなと思いました。 面白くはなさそうだったから動画は見てない。 ・ 顔が急にガサガサのため保湿頑張り週間で…

暑くて乗れてなかったチャリを数か月ぶりにメンテしたら、後輪パンクしてた。 チャリ屋遠いみたいだし、パンク交換は覚えてもいいとは思うけど、めんどいな。 あと、当たり前だけど外に置いておくと汚れるね。 長いこと室内保管だったから忘れてた。 ・ ラグ…

聴いたの

クソ眠いので、間違いなく秋。 ・君島大空:no public sounds 新しい音楽が聴きたいところに、ちょうど聴きたかった感じのアルバムが出た。素晴らしい。ラストの曲は合奏形態で聴きたいけど、トリオツアーしかチケ取れなかったのよね。つら。 ・CHAI:CHAI …

散財デー

本格的に服が全部ボロボロになってきたので、まとめ買い。 「これだっ!ってものだけ買おう」という方針を一旦引っ込めたおかげで、 「着れなくもないか」というものを適当にサクサク買えた。 流れで、付けてなかったシーリングライトも買って、利久で牛タン…