2022-01-01から1年間の記事一覧

富樫義博展

思った以上に混んでた。 シンプルな線ではあるので「原画がやばい!!」って感じではないんだけど、 印象深いシーンしかないのが偉大な漫画家たる所以ですね。 地味にハンタのまだ読んでないところのネタバレを食らう。

年末

図書館で予約してたオメガ城の惨劇を借りることができた。 休みに合わせた完璧なタイミング、ありがてぇ! ・ ぼっち・ざ・ろっく!面白かった。 バンドものというよりコミュ障の成長話として良かったな。 ・ 休みはひたすら食って寝てゲームをする。

有馬

久しぶりに「馬券でも買うか」という気持ちになったので、 有馬記念を適当に前日買い。 本当は馬体重見てから買いたいレースだけど、 有馬当日のwinsは人多すぎてあまり行きたくない。 ・ エフフォーリアは520キロ以上ある&エピファネイア早熟かも予想で外…

散財

久しぶりにデスクトップのゲーム用PCを買うにあたり、 ディスプレイとか机とかも併せて買ったら30万超えたー。(椅子は買えてない) 4~5年くらい頑張って欲しいな。 スペック不安で買えてないゲームが色々あるから楽しみ。

THE FIRST SLAM DUNK

見てきた。原作の知識は必須(読んでない奴なんかいないか)。 衝撃のラストだったなー。 「井上雄彦がこれで納得しているなら良いんじゃない」って感じの映画でした。 悪い意味ではなく。

このマンガ

天幕のジャードゥーガル、明日まで無料なので間に合う人は読んでおきましょう。 というか、ダンピアはオトコ編だったのにこれオンナ編なんだな。 ・ ついでの漫画話で、最近、天国大魔境のガイドブック読んでるんだけど 石黒先生は本当に凄いもの描くな。

syrup16g:tour「Les Misé blue」

KT Zepp Yokohama。 KTってなんだと思ったらコーエーテクモなんだね。手広くやっている。 立つの面倒だから2階の指定席にしたけど、超狭かったから次があれば避ける。 引っ越したせいで横浜が遠い。(電車は一本だけど) ・ 今回、物販のパーカーが良さげだ…

LOUIS COLE:BIG BAND JAPAN TOUR

神田スクエア。 ・GENEVIEVE ARTADI(knowerの相方)が30分くらい サポートアクトあるの知らなくて「めっちゃ長くやるな!」と思いながら聴いてた。 音源流しっぱだったので、キーボードはいるものの、カラオケ感はあった。 1曲目がエグくてとても良かったん…

倉島大輔:弾語りワンマン(12/4)

渋谷LOFT HEAVEN。 やはり、思い出や感情の楽曲への落とし込み方が激重すぎて、唯一無二。 思ったこと。 ・「セツナブルースターは曲も凄いけど、倉島大輔の声があってこそだな」 ・アコギの表現も良くて、頭の中でバンドサウンドが再現された ・十二秒が聴…

ていで(再演):ナカゴー

北とぴあ、つつじホール。初見。 ナカゴーの舞台をまともな客席で見たの初めてかも。 後半の繰り返し部分はちょっとだれたけど、全体的に良かった。 相変わらずナンセンスなギャグが超面白い。 本公演なので、ちゃんとお話があった。

予定

演劇:ナカゴー ライブ:倉島大輔ソロ、Louis Cole、syrup16g その他:富樫展 今月は久しぶりにリア充!! 毎月こんくらいは動かないと、東京にいる意味がないな。 ・ M-1。 ダイヤモンド好きだけど、決勝に残れる芸風じゃないと思ってた。 真空ジェシカの優…

聴いたの

バーバリーで贈答用の小物を買ったので、 「ハイブランドの店内でジュースを飲む」の人生実績が解除された。 金持ちのふりはできなかった。 ・Syrup16g:Les Misé blue 相変わらず変なコードで良い感じなんだけど 前回のライブで聴いた時と同様にもっとギタ…

WC

日頃、久保とか冨安とかセルティックの試合は割とチェックしてるんだけど、 今回のワールドカップに全然興味が出ない。 昔よく見かけた、面倒な欧州リーグオタクみたいになっている。 ・ 興味があることにしか興味が持てなくなってるから、 サッカーに興味な…

筋斗

同居人が退職のため有給消化に入り帰省するとのことで、付き合いで一瞬だけ帰省。 ・ おっさんになっても親は馬鹿みたいな量の酒と飯を出してくる。 ありがたい話だが、翌日の腹は壊れる。 まぁ、腹は年中壊れているから誤差。 ・ 時間がないため、外食は田…

ガス代

先の予定が入るとコロナ流行り始める。(時計を見たらゾロ目、みたいな話) ・ 知らん人に喫煙所でライターを借す確率が、多分平均値より高い。 外では基本的にイヤホンしてるから、他の人に借りた方が無視リスク低いのに、 といつも思う。 ・ 家にライター…

ルイスコールのチケ取れた!! 追加公演まで全部即完で厳しい戦いだった。誰が買ってるんだ。 ・ WCS決勝、T1対DRXのLCK(韓国)対決。 Fakerの勝つところが見たかったけど、DRXの勝ち。 ドラマティックでエモい決勝だったので良し。 Keriaが泣いていたのは…

書くことがないわけではない。 ・ 酒を飲んで中野新橋から自宅まで歩く。 東京の飲食店の地方料理って、何で味が全然違うもの出てくるんだろうね。 美味けりゃいいんだけど。 地方の美味い物を不味く出した場合、地方ネガキャン罪じゃないのかしら。 ・ M-1…

最近引きこもりがちなので全然動けてないけど、 RRRは一応見に行かないとなという気持ちはある。 3時間はだるいなという気持ちとの闘い。負けそう。 ・ AIお絵描きとか見てると、モラルの無さって本当にクリエイティブの強みだと思う。

マーベルスナップ、1ゲームがすぐ終わるから延々遊べて良いな。 まともなゲームになるシルバーランクあたりから面白い。 サンキューベンブロード。(これ言いたいだけ) ・ 弟に子供ができていたので、お食い初めのため親が上京。 お食い初めって言葉に馴染…

夜道でドブネズミ2匹に囲まれた。20~30センチ。 近付けば勝手に逃げていくもんだと思っていたけど、 「やんのかコラ」って感じで逆に間合いを詰めてきた。 目を離さずにじりじりと距離をあけて逃走。 あんなに攻撃的だと思わなかったな。 畜生に噛まれたら…

寒暖差

radikoのスマホアプリが動かなくなったからキレてる。 ・ 久しぶりに仕事がほんの少しだけ忙しくなっているんだけど、 2年くらい温室に居たため、簡単にメンタルがやられた。豆腐化。 あと1週間ほどなので耐え。 メンタルがやられている間に日本酒をガブガブ…

眼鏡のレンズコーティングが剥がれてきたので、レンズ交換に出した。 Zoffなら新しく5本買えるくらい金かかった。 交換に出ている間は旧眼鏡で凌ぐことになるが、 旧眼鏡は「頭蓋骨割れた時の眼鏡」という印象が強い。 ・ スプラはメンタル消費が激しく長時…

最近

チェンソーマンのアニメ、すげぇ出来がよさそう。楽しみ。 米津の曲、かっこいいな。カッティング。 ・ アニメ繋がりで、サイバーパンク エッジランナーズ。 実写寄りのゲームがアニメ絵になって違和感がある、というよりは、 ゲームが一人称視点だったのに…

スプラトゥーン3

一人用モードはクリア。 隠しステージが難しくて怒りを溜めながらクリアした結果、 対人戦のキル数が増えるようになった。 なんと、理不尽なスパルタ教育は効果的だったのだ。 新規でやるなら今しかないって感じの環境。 ・ 金曜、職場で今日からゲームやる…

これで終わり

ゼノブレイド3クリア。90時間かかった。重すぎ。 設定やシステムは集大成って感じで良かったけど、 終盤のシナリオは結構薄かったな。 スプラトゥーンには間に合ったが、Disco Elysiumをやる時間がない。 スプラに疲れたらやればいいか。 個人的にゲームのク…

聴いたの

最近書いてなかったから、溜まりすぎて逆に全然書けない。 ・西島尊大:RAVEN WORKS VOCAL WORKS 久しぶり聴いたけど、やっぱ凄く良い。 全体的に超プログレッシブだし、ピアノ曲は超カプースチン。理論の集積。 ・Sparks:Kimono My House 平沢がSparksのラ…

スプラ3体験版

シリーズとして長くなってきたし、 シューターが昔に比べて一般化してきたこともあり、 よりキル重視のゲームになってきたなという印象。 チャージャーが強い。(当たれば) ガチマッチはそれでいいんだけど、 ナワバリはもっと適当に逆転できる仕様でいいと…

健康診断

採血では、針が刺さるところから採血が終わるまでガン見するタイプ。 ・ 「血見てて気持ち悪くならない?」 「あまり見る機会もないので、折角ですから」 「夏休みの自由研究か。じゃあ、この試験管の中って減圧してあるんだけど、何で形を保てるかわかる?…

M-1一回戦の動画上がり始めた。 ぱーてぃーちゃんの真ん中は地元民なので、 ちょっと応援している。(地方民あるある) あがすけも解散しちゃったしなー。 ・ 少し前のオードリーANNで、若林が 「自分がふてぶてしいのはアメフトやってたせい」※発言はだいぶ…

職場の若者が、出社後からずっと咳をしている隣の席のおっさんに 「具合悪そうですが大丈夫ですか?」 と、暗に帰れとしつこく言っていたのだが、 おっさんは「風邪みたいなんだよねぇ」と言ってなかなか帰らなかった。 ・ という出来事が連休前にあったんだ…