2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地下室:サンプル

サンプルという劇団のカルト集団の話。 狂気まみれだけどファンタジーにならない、っていう 境界線を上手くバランス取っていた。 結局の所、「人は狂ってる」ってことが何より現実的、というのは面白い。 演者は青年団だけあって皆上手いし、 キャラと配役も…

基本を守る

餃子を上手く作れた。 コンタクトレンズを装着する時に、 ちょくちょく左目だけ痛いことがあって、 『左だけ眼病なのかしら』と思っていたのですが、 煙草吸った後でつけてたから、 右手にヤニ付いてただけだった。 ということに初装着から10年くらい経って…

ペンギン・ハイウェイ:森見登美彦

街にペンギンがわいてくる話。 中盤ほんの少しだれたけれど、流石の収束力。 森見作品はいつも女性キャラが良いですね。 いい趣味をしてる。

東京ノート:東京デスロック

駒場アゴラ劇場。 舞台と客席の境界を無くして、 劇場全体に客を配置した状態で、 隙間で役者が動くという演出。 それはそれで東京ノートには合っていると思うけれど、 劇の前後の解釈はやや消化不良。 アフタートークがある時に行けば良かった。 去年、青年…

豊富に

毎年、年初だけやる気があるので、 無くなる前に何かしたいもんです。 つっても2週間で、既に半分くらい消耗してる。 今年に関しては体をもうちょっと運動向きに改造しようと思ってます。 もはや運動くらいしか集中出来ることがないので。

フローズンプラネット in コンサート

http://frozen-planet.jp NHKホール。 BBC・NHKの自然映像にオーケストラで生演奏というもの。 贅沢で面白かったけど、 映像とオーケストラが同時に見れないのでなんだか勿体ない。 伊勢谷友介は声が出なくて調子悪そうだった。 しかし、あの鼻なんだろうね。…

ステ振り論

ゲームなんかでレベルアップをした時に、 キャラクタのステータスにポイントを割り振るシステムがあるけど、 あれって結構リアルでもまんまじゃね、という考え。 レベルアップは加齢。 ただ、その際に得れるポイントは個人差がある。 例えば、勉強しか出来な…

帰省

ほぼ家でごろごろ。 介護施設のお爺の様子を見に行ったら、 「もし堀北真希が可愛かったら」を具現化した介護士の方がいた。 自分は介護されるくらいなら死んだ方が良いと思ってるけど、 まぁ、なら、やむを得ぬ。 と思いました。

2012まとめ

・CD 特になし。 全然買ってない。 アウルシティのgood timeが2012で一番良かった気がするくらい何も聴いてない。 電子ポップが今一番すんなり聴ける。 ・ライブ ノエル(武道館の方) ローゼズ カリブー オルトJ 陽水 ファックドアップ リフューズド 以上フ…