2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好き好き大好き超愛してる。:舞城王太郎

数年前の芥川賞ノミネート作。 ハードカバーは2本収録。 ・好き好き大好き超愛してる。 愛は祈りで、祈りは言葉で、言葉は奇跡を起こす、がテーマの話。 ほんとに? 数人の視点の話がある(群像劇ではないよ)。 阿修羅ガールみたいな内容なんだろなー、 な…

SPEEDBOY!:舞城王太郎

人が凄く速く走る話。 半端な所で一度読むのを止めたせいか、 どうも本筋を逃してしまった感があり悔やまれる。 この手の小説は、 全てを理解することは不可能だけど、 なんとなくで分かった気分になる(それも多分錯覚)を 楽しむもんだと思うんだけど、そ…

回復

早い、慣れか。 どうもネガネガな時は頭の調子は最高なんだけど、 何もする気になれず、考えたことも戻った時には忘れていて、 もったいない。 毎度言ってるが。 昨日は王将戦の第二局があったんだけど、面白い将棋だった。 羽生と久保の対局が今の棋士では…

オン

鬱々。

夜型

東京に戻ってまいりました。 ゲーム。 モンハンFが箱○でということだけど、 Fやるならパソコンでいいですよね。 移植楽だったんだろうな。 モンハンは海外で人気ないから箱で出してもなぁ。 EOEは体験版でいまいちだったので見送り。 体験版やらなきゃ買った…

だらり

・一昨日 長岡さんとカフェる。 酒も飲まずよくあれだけ喋れるもんだ、 と自分で思いました。 やっぱ賢い子は素晴らしいですね。 抽象的なイメージを投げても、ちゃんと勝手に組み立ててくれる。 井戸を出た蛙は井戸に戻れないという話を主に。 行間の読める…

寒い

ちょろっと山形に帰ってまいりました。 体感はあんま変わらん気もするけど、 東北はガクガクする寒さ。 空気うめぇ。 綺麗でも良いでも澄んでるでもなく「うまい」という言葉を用いたのは凄い。 口で吸ったのだろう。 夜道が暗い。 道が広い。 テレビがすぐ…

早退

これより今井三弦のライブに行きます。 ギャーギャーしたいとは思うものの、 見たいライブはアコースティックばかり。 アコースティックと言えば、 トミーエマニュエルも(俺が)死ぬ前に一度見ておきたい。

ゲームの話

ゴッドイーターは体験版やった感じだと買わない方向。 修正しまくったらしいから、そこそこ楽しいとは思うけど。 モンハンで十分なんだよなぁ。 とか言いつつ斬撃のなんちゃらは多分買う。 オンゲやる友達が欲しいものですね。 戦ヴァル2は買う気だったけど…

有限と微小のパン:森博嗣

読むの3回目。 森のS&Mシリーズ最終作。 久しぶりに読んでみると文章は今より荒いけれど、 やっぱひたすらロマンチック。 これ読むと「これで終わってた方が良かったんじゃね」って気もするな。 美しく生きたいものですね。 次はまたこっそり借りてきた本を…

むむ

こいつ2ちゃんねらじゃね?と思う瞬間。 「○○って××なんですよ」 「ソースは?」 7割だな。

戻った

PC帰ってきた。 マザボが壊れてたらしいです。 見てもわからんなー。 HDが生きてたので、良かった。

(俺の)ipodのいいところは叩けば直る所。 21世紀も叩けば直る。 素晴らしい。

休み

昼過ぎに起きて、久しぶりにボルダして、 10分くらいで首がビキッと鳴る。 筋肉が硬い。

雪降らず

「30代なんてあっという間だ」 とか言ってるおっさんを見ると、 「こいつは何もしてなかったんだろうな」 って思ってしまいますよね。 人によるか、よるな。 さくらや閉店、ポイント使っておかにゃ。

神様のパズル:機本伸司

弟から借りてだいぶ読んでなかったやつ。 表紙のラノベ臭のせいだと思う。 重い文章読めないくせにラノベっぽいと敬遠する。 なんとも面倒な男よ。 で、感想。 あんまりよくわからない用語が多かったけど、 わかったふりをして読みました。 主人公の日記形式…

そういえば

パソコン壊れたショックで忘れてたけど、 今年ウィッキーさんと新年の挨拶をかわしました。 ウィッキーさんぽい人がいたから、 ほんとにウィッキーさんか?わかんねぇ。 と思ってじろじろ見てたら、 「おめでとうございます」 って言われて、あ、日本語うめ…

大学選手権決勝

ラグビー、帝京大対東海大。 この組み合わせって盛り上がるのかなぁと思ったけど、 思いのほか熱い試合だった。 ラスト一分が特に熱かった。 ちょっと密集で手出しすぎ感があるのと、 帝京のスタンドが最後キック出す時浮かれまくってたのが、 ちょっと、で…

ピューと吹く!ジャガー 18 (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/04メディア: コミック購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (45件) を見る表紙絵が上手かった。 内容は流石にダメだった。 中途半端すぎた…

たりぃ

なんか今の職場はめんどくせーので、 山下式アウトロー作戦でコミュを避けてたのですが、 今年に入って急にいじられ始めて、めんどい。 面白けりゃかまわないんだけどさぁ。 ちょっと演劇部に行ったフーミンみたいな状況です。 マサル的な例えですが。 ボケ…

年賀状

前述の先輩から今年度の年賀状ランキング一位を頂いた。 多分まともな年賀状が多いんだろうなぁ。 毎年のことだけど、書いたもの全部絵と内容が違うので、 誰に何出したのか全然把握出来てないので、 一度これまでどんなん書いたのか見直してみたい。 やっぱ…

パソ壊れた

やっぱ電池替えたくらいじゃ直らんわ。 仕方ないので修理に出すことにして、 今は前のパソコン使ってるんだけど、 これも買って一年しないうちに一回ぶっ壊れた。 マウスだからしゃーない。 製品としてどうなんだとは思うけど。

ほほう

大学の時の先輩から年賀状貰ったけど、 苗字変わってるってことは婿なのかー。 てか苗字読めないす・・・かんばら? ってか結婚したのかー、なんか持っていくかな。 この人も俺のことなどほっとけばいいのに、 というか立場が逆なら絶対ほっとくけどな、 と思う…

ありゃりゃ

起きてだらだらしてたら何もせず一日が終わってしまった。 洗濯と飯作りもしてなかった。 参るわー。

のだめ

一期終わった。 これからぶっ続けでパリ編。 寝る。 でも月食だけ見に行く。 見に行った。 寒かったのでタバコ一本で帰宅。

阿修羅ガール:舞城王太郎

女主人公だとセックスセックスになるなぁ。 半分超えた頃に収拾つくのか?と思ったけど、 予想よりすっきり終わった。 ちゃんとタイトル絡めるのが偉いですよね。 そっから膨らませてるのかな。 あとジャケ写がセーラーなのが良いと思いました。阿修羅ガール…

年越えてた

BS実況で年越すとは思わなかったなぁ。 どうでもいいけど。