2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットライブ

皆既月食見えんかった。 ・ YOUTUBEの配信で少しだけ月食を見たけど、 生配信で見るのも、後で動画で見るのも変わらんよな、と思ってしまう。 音楽ライブなどもそう。 ・ ただし、動画で見ることと肉眼で見ることの違いはよくわからない。 空間の違い? ・ …

自分が20代の時に、ろくに働いてないから 20代の人から「仕事がしんどい」と言われると、 「じゃあ辞めればよくね?」って、すぐ言っちゃう。 ・ 「社会人なんて誰でもできるんだから、やりたい奴がやればいい」 と思ってたんだけど(今も思っているけど)、…

ししん

三体Ⅲ 死神永生 上 作者:劉 慈欣 発売日: 2021/05/25 メディア: Kindle版 最終巻!発売日!買った! 1巻から2巻出るまでは凄く長く感じたけど、 2巻から3巻まではあっという間だったなー。 上下で800頁。 読み終わるまでネタバレを食らわないように生きたい。

現場の若者に30歳くらいだと思われていた。 微妙な若々しさ。 ・ 星野源の結婚で関係のないaikoに思いをはせていたが、 三浦建太郎が亡くなったインパクトが吹っ飛ばしたぜ。 ベルセルク未完かぁ。

2連休は短い。梅雨が早い。 ・ 緊急事態宣言の延長期間に入ったら、閉めてた店が営業始めたし電車の人も増えた。 やはり、期限はとりあえず長めに切っといた方がよいもんですね。 ・ 最近、休みの早朝に起きていた場合は、チャリに乗って多摩川沿いを走って…

成仏

今回、長く休みが取れたおかげで、 巻き込まれた仕事で一昨年の年末年始に全然休めなかった恨みが消えた。 一生引きずるところだった。

観賞

ミッチェル家とマシンの反乱、良かった。 スパイダーバースも見ようと思ってずっと放置してたから、 忘れないうちに見ておこう。 ・ 休み中にF氏が生きてた時期のドラえもん長編をあらかた見た。 これは義務教育ですね。 新ドラはドラがふざけすぎてるから教…

日光

少し前に日光に行ったメモ。 ・東照宮 数年に一回くらい見ときたくなる。 ・龍王峡 前に奥入瀬歩いた時も思ったけど、渓谷とか渓流を歩くの超好きだな、俺。 景勝地巡りでもしようかな。 ・足尾銅山 鉱山のアリの巣ダンジョンみたいな構造、浪漫があって好き…