2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ根性

甥が将棋に興味を持っているらしく、来月教えに行く予定なんだけど、 子供って将棋に負けると99パー泣くから教えるの難しいよね。 まず理解すべきなのは、訓練しないと勝てない、ということではないだろうか。 しかし、将棋ってどうやって覚えるんだろ。 普…

さほど冬感もないまま暖かくなってきた。 ・ ホグワーツレガシー(ゲーム)はそのうち買うだろうから、 ハリポタの映画を最初から見始めた。ストーリー展開が早い。 小説はたしか3冊目までは読んでた。 ・ 少し前に、君島大空と石若駿のビルボードライブのチ…

BLUE GIANT

TOHO池袋、10。 漫画買うの途中でやめてるから見ないつもりだったけど、評判が良かったので。 原作4~10巻あたりの内容。 短所も多いけど長所でカバーって感じの映画だったな。 音楽とライブの表現はエモくて良かった。 台詞とかテンポとかCGがなんかいまひ…

展望

AIチャットボットの進化スピードは物凄くて、 あと2~3年くらいで、どの企業も能力的には頭打ちになる。 「他企業のAIに負けない性能を持つ」という目的を持っている各AIは、 目的達成のためには、これ以上自分の能力を上げるよりも、 他AIの能力や精度を下…

ANN特番、聴けばだいたいおもろいな。

ゲーム(ニンダイ)

バテンHDリメイクやったー。 発売から10年くらいは「続編出してくれ!!!」って言ってたけど、 20年近く経つと「リメイクでもいいから出してくれ…」になる。 ハードルが年々下がる。良くないね。 その点、米津は続編出せ(意訳)のツイートをしていたから偉…

聴いたの

・Meaningless:Jon Brion 君島大空の会場音楽から聴いたけど、好みど真ん中。 20年くらい前のアルバム。 スルーしてる超好きな音楽って、探せば山ほどあるんだろうな。 誰か集めて持ってきてほしいよ。 ・映帶する煙:君島大空 安定して凄い。 ・タオルケッ…

風邪かと思ったけど、花粉かもしれない。 ・ フジロック割と行けそうな面子。 最近、平沢進がフジロック音源出してたけど、 改めて2019アレンジがくそかっこいい。皆聞け。 2年おきに出演の法則で今年も少しだけ期待している。 サマソニもサンダーキャット目…

大竹伸朗展

東京国立近代美術館。 2/5が最終日だから土日は混みそうなので、平日定時ダッシュ。 全然わからんかったが、近年の作品の方が洗練されてる感じがして凄いと思った。 洗練というのも違うか、意図が見えにくい。 舞台美術とかやってる人にぶっ刺ささりそう。 …

スキー2

1/21、神立。時差が。 粛々と普通に滑っていたところ、腰がぴきる。 ぴきった所でやめておけばいいんだけど、 もうちょい行けるだろう精神で続けたところ、軽くぎっくり腰になった。 今思うと、そのあと風呂入って酒飲んだのもよくなかったね。 ぎっくり腰は…