かゆうま

ちなみにインドネシアに行ったんですが。
「宗教とは何か」ということを凄く考えさせられた旅行でした。
あんまり覚えていないけど。
個人的には、不幸や不満みたいなものを抱えた人の
拠り所となるものが宗教であると思っていて、
その辺で思考を止めていたのだけれど、
神様とは何かとか、偶像とは何かとか、神話とは何かとか、
その辺に対する考察が足りていなかったように思う。
そもそもあまり興味がなかったから軽視していただけですが。
しかし、この度、仏教やらヒンズー教の寺院なんかを巡ってみて、
自分のピントが根本的にずれているような気がしたので、
もう少ししっかり吸収したいなぁ、と思いました。
信仰している人に直接聞ければいいのだろうけど、
なんか聞きづらいんですよね。
自分が無神論者だからだろうと思うけど。
納得はしなくとも、理解は出来るようになりたいと思う。
出来る限りの全てについて。
理解の可能性は全てに与えられているし、
出来ないのは頭が悪いだけ。
理解と納得の区別も出来ない人間も多いけどね。
旅行詳細はだらだら書こう。
暇だし。