お盆とか

何か決まった日付は、去年の日記について覚えていることもある。
去年の8月15日は「盂蘭盆会」というタイトルで書いた。
ような気がする。
お盆だから。
安直人間。
シンプルイズベストだとは思うけど。
話変わり。
ゲーセンで早押しクイズのゲームをたまにやってるのですが、
早押しクイズというのは知識量ではなく、
想像力の勝負だということがわかった。
最初全然駄目だったけど、考え方を替えたら多少勝てるようになった。
問題を見て答えを考えるのではなく、問題を考えて答えを予想する。
実生活で何か役立たないかな。
場の流れがどう動くかを予想して身構える、とかは自然とやってる気がする。
麻雀の話じゃなくね。
うまく立ち回りたい病です、もっと馬鹿になればいいのに。