ラッキーストライクのメンソール

どこをどう逃げてきたのかは覚えていない。
気付けば、周りには沢山の木々。
逃げ切ることは出来ないと、頭の中では理解しているが、
本能が体を動かす。
遺伝子に組み込まれたプログラムなのだろう。
人の気配を感じ、林の中に足を進める。
川の流れる音がする。


闇雲に歩き続けると、つり橋を発見した。
水面までの距離は10メートルくらいだろうか、それ程高くはない。
つり橋を渡ろうとすると、橋の途中に何かいるのを見つけた。
猫のようだった。


町からはかなりの距離がある。
きっと死に場所を探して、家出した猫だろう。
橋の高さに気付き、足が竦んでしまったのかもしれない。
ぼーっと猫を見ていることに気付き、苦笑して、橋を渡り始める。
猫を尻目に、半分程渡ったところで、対岸に人影が見えた。


銃声がこだまする。
その後、遅れて、かすかな水の音。
先回りされていた、そう気付いて後ろを振り向く。
猫はいなかった。
その代わりのように、自分に拳銃を向ける人間がいた。


挟まれた。
そう思ったのと同時に、色々な情報が頭に流れる。
橋、猫、銃声、水音。
足は貧乏揺すりのように震えていたが、最後には言うことを聞いてくれた。
体が宙に浮く。
今度は、水音がはっきり聞こえた。


重くなった上着を脱ぎながら岸に上がると、
さっきまで橋の上にいた猫がぐったり寝転んでいた。
ズボンのポケットを漁って、
逃げる途中で買ったタバコの封を開ける。
ビニールに包まれてたおかげで、何本かはまだ生きていた。
口にくわえてライターのドラムを回す。
「カチッ・・・カチッ・・・」
100円で買ったライターは使い物にならなくなっていた。
後ろから砂利を踏む足音が聞こえる。
「火をくれないか」
振り向かずにそう言うと、
「カチリ・・・」
という音がした。
猫がか細い声で、にゃぁ、とないた。