香川へ

土日でうどんを食いに行ってきた。

金曜は終電まで働いた上に終電が遅延して、

2時間しか寝れず出発。きつい。

行って初めて知ったんだけど、「これが香川のうどんだ」って正解がない。

以下、観光含め行った順。

■山越うどん

かまたまやま。

個人的な香川うどんのイメージに近い。

こんぴらさん

神社。

桜が散り始めでまだ残っていて、景色良かった。

こういうところでありがちな土産屋のうざい客引きが無くて良かった。

ちょっとわき道に金丸座という日本一古い歌舞伎座があり、

ちょうど当日から公演開始してた(割と豪華な面子でした)。

神社や寺好きなのはあるけど、満足度の高い場所だった。

地元だったら年1,2回は行くだろうなー。

■山下うどん

肉ぶっかけ。

やわらかめ。

■長田in香の香

かまあげ。

かまあげの汁をうつわにそそぐ際に、汁の容器を持ち上げると注意される。

置いたまま傾けてそそぐ。

■父母ヶ浜

平たい砂浜。

どうやってこういう地形が出来るのか気になる。

貝類の堆積かなーと思ったけど、わからん。

一鶴

骨付鳥。

横浜にも支店があるぞ!

がブリチキン。も店舗が増えてきたぞ!

栗林公園

広い庭園、とても良いです。

カメラが趣味の現地のおじさんとだべる。

いいおっちゃんだった。

■わら家

ぶっかけ。

他が基本的に安いから、500円でも高いなーと思ってしまう。

屋島神社

源平合戦屋島の戦いの舞台が見晴らせる。

■かわたうどん

かやくうどん。

栗林公園でお話したおじさんにおすすめされた。

高松空港

空港の待合室のビールが高いことに、同居人がめっちゃキレてた。

350ml缶で500円弱。

検査場に行く前に飲んでおきましょう。