久々はてな記法

井上君とこのお題。

会話が突然止まり、
みんなが沈黙する瞬間。
これが、ツボで何故か笑ってしまうこと。

について考え、ざっくり。

  • 他人が面白い
    • みんながこの状況をどうするか考えてる様子が面白い。
      • 必死で滑稽で面白い
      • 良い人達で面白い
  • 自分が面白い
    • 自分が真面目に参加してなかったと気付き面白い

早くも面倒になったので、もう勝手に結論付けるけど、
ツボになるポイントは人によって若干の違いがあるけど、
自分と他者との会話に対するモチベーションのギャップが
面白いのではないかと思います。
空気を読むのに徹するタイプと自己主張したがるタイプでは、
「会話」というものの概念がそもそも違うので、
そこから生まれるすれ違いだと思う。
笑っちゃう人は多分その会話にほんとは興味がない。
とか書いちゃうとちょくちょく笑ってる俺は、
結構な事に興味がないのがばれる。