伝えたい度

「そんなんわかるだろ」って話を
いちいち説明するか、省略するか。
という話がちょろっと出て、
俺の場合は「どれだけその話を分かってもらいたいか」
という伝えたい度合によって、
それを選んでいるな、と思いました。
ただ根本的に「考えが他者に対して、完全に伝わることはほぼない」
という思想を持っているせいで、
説明しても全部伝わらないなら徒労だな、
と、なんだか面倒になってしまい、
殆ど省略して意味の足りない話をするわけです。
これもそう。
みたいな。
勝手に頭を使ってくれることに期待してるんです。
おわり。
「少し考えればわかるじゃん」
って思う事はままあるけど、
少し考えるの「少し」って人によって質・量が全然違う。
おわり。
考えが足りないのは
外側から見ると考えていないのと同じなので厄介。