解体

前の会社の上司に40〜50cmのマグロを頂いたので、さばいた。
感想。
イワナみたいな川魚に比べ、どうしようもなくグロい。
大きければ大きいほどグロいというわけではなく、
自分と似た大きさになるにつれて、
グロいと感じるのではないかなと思う。
異質と人間との関連性を想像することが「グロい」に繋がる。
本当は異質ではなく本質だが、本質は隠れているものだからね。
ひどく脇にそれた。
身が柔らかく脂がべったりつくので良く切れる包丁があると良いです。
あとはまぁやっぱ苦労して解体して食べると、
『お魚さんありがとう』って気持ちになります。
しかし、素人がさばくとどうにも生臭いのはなんでなんだろう。
大きいのは冷凍でカットするから匂いつかないのかな。