大雪

「東京でこんな雪の日に外に出るのは阿呆だぜー」
と言いながら日中は部屋でひたすらだらけていたが、
夜中11時になろうかという頃に下北まで意味の無い散歩に出た。
阿呆ゆえの行動。
テンプレの如く動けなくなっている車と遭遇。
JAFは電話がつながらない状態とのこと。
押したら多少動いたが狭い道だったため解決にはならず。
『よくがんばったよな』と自分を褒めながら散歩を続行した。
車を押してる最中は
スタッドレスタイヤの技術力の凄さに関心しきりでした。
20センチ近く積もってたからスタッドレスでも駄目だったかもしれんが。
今日都知事選に行った昼ごろにはめっきり融けていたので、
なんやかんやで昨夜出かけてよかったな。
東北では信じられないようなスピードで東京の雪は融ける。
関係ないけど子供の頃はアノラックとスノトレという言葉がメジャーだったが、
今となってはどこでも聞かないのですが、
東北ではまだ生きているのでしょうか?
山形だけなのか。