ラジオリスナー

小学生からAMラジオを聞いてるというエリート女子に遭遇し、
東京人はやっぱ凄いな、と思う。
小学生時代はFMっ子だった自分としては、なんとなく負けた感がある。
しかし、田舎はTBSラジオとか凄く音悪かったんだよね。
はい、負け惜しみ。
ラジオ好きは感性が独特ってことがわかった。
ラジオというより伊集院の影響かもしれないけど。
といったところで、雑に個人的ラジオリスナーのイメージをまとめてみる。


1:FM(TOKYO FM
色んなところで流れているので一番人口が多い。
ドラマの主題歌とかメジャー歌手の新曲がよく流れるので、
そういう情報に詳しい。


2:FM(J-WAVEコミュニティFMなどのTOKYO FM以外)
番組構成が1より尖るので、インディーズ音楽とかに詳しくなる。
1のリスナーを小馬鹿にしがち。


3:AM(NHK
農家が働きながら傍らで流す、または、軽トラで流れる。


4:AM(ニッポン放送
ANNを聴く。
「ナイナイ+他1つ、2つくらい」というパターンが多い気がする。
ANN聞いてない層は鶴光を聞く。


5:AM(TBS)
伊集院と爆笑問題を聞く。
4と5は「どっちも聞くよ」派と「こっちの方が絶対面白いからそっちは興味ない」派がいる。


6:AM(文化放送
吉田照美を聞く。


7:アマチュア無線
緊急車両の無線を傍受する。


毎度ながら、こういうのまとめようかなと思いつくのはいいんだけど、
途中で飽きちゃうから駄目よね。