ミュシャ展:国立新美術館

http://www.mucha2017.jp/
久しぶりの美術館。
数年前のミュシャ展は行けなかったので、気合を入れて行く(有給)。
ミュシャといえばアールヌーボーのポスターとかで有名なんだけど、
今回の展示はミュシャ後期のスラブ叙事詩という、でかい油絵20作品がメイン。
結論としては凄く良かった。
まず、サイズがでかいっつーのが、それだけで良い。
絵は筋肉とか手がゴツゴツしてて良かった。
配色は油絵でもパステルカラーっぽく柔らかい。
ゴツゴツだけど、色が優しいからバランスが取れてるのかなぁ。
わからん。
リトグラフのポスターはデザインとしては面白いんだけど、
それだけになりがちなので、
鑑賞するなら油絵が一番面白い。
数が多い展示ではないけど、3時間くらいぼけーっと見てた。
草間彌生展も同時開催中。
せっかくここまで来たからついでに見るか迷ったけど
ミュシャだけで疲れたからチケット買わなくてよかったな。