フジロック感想2017

7/29(土)
H ZETTRIO
メンバーのバランスが良い。

JAKE SHIMABUKURO
見ない予定だったけど、おすすめされたので。
たまに見せる顔芸と「よろしくお願いしまぶくろ」(だったかな?)が良かった。
ウクレレハーモニクスって難しそう。
Cocco
歌はもちろん上手いんだけど、個体としてひたすらにシンガーである。
土曜で一番良かった。
・TRIPLE KING
昔、一世風靡した王様と菅沼孝三と永井敏己。
ステージ小さすぎて菅沼の手元見えなかったのが残念。
王様は面白かったし、ギター思ったより上手くて、良いニュアンスが出ていた。
コーネリアス(少しだけ見た)
New Music Machineやったかだけ気になる。
小沢健二(少しだけ見た)
PAの後ろからモニタで見ようと思ったら、歌詞しか映らなくて笑った。
中年だらけのカラオケ大会。
APHEX TWIN(少しだけ見た)
かっこよい。
しかし、皆の体力が無くなったので途中で帰宅。
7/30(日)
・REAL ESTATE
シンプルなドラムと美メロ。
ギターの集中力が無いこと以外は素晴らしかった。

トクマルシューゴ
相変わらずセンスが溢れすぎてて感動した。
日本でももっと評価されるべき。
明和電機社長がゲスト参加。
ラムヒーとかパラシュートが好きだけど、最近の曲の方がライブ映えはする。

戸川純 with VAMPILLIA
表現者として尖りすぎてて、最高にかっこよい。
真部脩一は楽しそうにやってた。
リハでしかlilac(曲)やらなかったからちゃんと聞けば良かった。
演者が写真撮るなって言ってるのに写真撮る奴が多くて辟易した。

・BONOBO(少しだけ見た)
混んでて座れなかったので移動した。
・TROMBONE SHORTY & ORLEANS ABENUE
凄く良かったけど、帰りに備えて結構寝てた。
ビッグバンド?のような編成。
・THUNDERCAT
サポメンのドラム、キーボード含め、音楽性もスキルも化け物。
2時間弱、全然飽きなかった。
英語聞き取りにくくてコールアンドレスポンスがぐだったのが残念。
ドラムはジャスティンブラウン(メモ)。