雑に。
■音楽(アルバム)
・いよわ:ねむるピンクノイズ
どんなメンタルでも聴けるので、めちゃ聴いた。
・代代代:∅
かっこいい。
・君島大空:縫層
今年はライブ見ときたい。
★総括
特定の楽器(ドラムなど)のリズムが微妙にずれてるみたいな、
音じゃなく、リズムの不協が、新しいPOPSのとっかかりになるのではないかな、
と予想しています。
■小説
・三体Ⅱ:劉慈欣
面白いよ!
★総括
新刊の小説なんてほとんど読まないから、これくらいしかない。
今年は3巻目読むくらいだろうな。
■漫画(主に、惰性じゃなく継続して買ってるもの)
・潮が舞い子が舞い:阿部共実
心の支え。
・推しが武道館いってくれたら死ぬ:平尾アウリ
安定してギャグが面白くて好き。
連載が落ち着いたら「青春の光となんか」みたいな本をまた出してほしい。
・スキップとローファー:高松美咲
ひたすら前向きだから、このまま無駄に重くしないで描いてほしい。
・水は海に向かって流れる:田島列島
読後感が意外と良い。
・女の園の星:和山やま
ツッコミが上手い。あと、作者がスターダム駆け上りすぎて凄い。
★総括
なかなか続刊が出ないものが多いので、週刊少年漫画とかを買いたいと思ってる。
でもそれだと、チェンソーマンくらいしか思いつかないんだよな。
■映画
もしや、映画館ではテネットしか見てないのか。
■演劇
演劇もさっぱりだな。新しいもの見に行きたい。
■ゲーム
強いてあげるならサイバーパンク2077ではあるけど、
今年やったもので言えばReturn of the Obra Dinnが一番面白かった。