2020年まとめ ※2019年末を含む

雑に。

■音楽(アルバム)

・いよわ:ねむるピンクノイズ

どんなメンタルでも聴けるので、めちゃ聴いた。

・代代代:∅

かっこいい。

・君島大空:縫層

今年はライブ見ときたい。

★総括

特定の楽器(ドラムなど)のリズムが微妙にずれてるみたいな、

音じゃなく、リズムの不協が、新しいPOPSのとっかかりになるのではないかな、

と予想しています。

■小説

・三体Ⅱ:劉慈欣

面白いよ!

★総括

新刊の小説なんてほとんど読まないから、これくらいしかない。

今年は3巻目読むくらいだろうな。

■漫画(主に、惰性じゃなく継続して買ってるもの)

・潮が舞い子が舞い:阿部共実

心の支え。

・推しが武道館いってくれたら死ぬ:平尾アウリ

安定してギャグが面白くて好き。

連載が落ち着いたら「青春の光となんか」みたいな本をまた出してほしい。

・スキップとローファー:高松美咲

ひたすら前向きだから、このまま無駄に重くしないで描いてほしい。

・水は海に向かって流れる:田島列島

読後感が意外と良い。

女の園の星:和山やま

ツッコミが上手い。あと、作者がスターダム駆け上りすぎて凄い。

★総括

なかなか続刊が出ないものが多いので、週刊少年漫画とかを買いたいと思ってる。

でもそれだと、チェンソーマンくらいしか思いつかないんだよな。

■映画

もしや、映画館ではテネットしか見てないのか。

■演劇

演劇もさっぱりだな。新しいもの見に行きたい。

■ゲーム

強いてあげるならサイバーパンク2077ではあるけど、

今年やったもので言えばReturn of the Obra Dinnが一番面白かった。

switchはほとんど死んでたので、早くメガテン5とゼルダを出して欲しい。