普通に考えるを考える

例えば決めごとを作る時とか

情報をインプットして、後はそれをもとにして普通に考えれば

8~9割は正解に近い答えが出る(と思っている)。

だけど、普通に考えた上でひたすら不正解出す人もいるから、

「普通に考える」とはどう考えることで、どうすれば改善できるのかを

なんとなく考えている。

「なんとなく考える」は真面目に考えていないから結論は出ていないけれど、

思うのは「間違える人は、間違えることにこだわっている」という仮説。

物事を評価するものさしは、

間違えたタイミングでリセットして正しいものに取り換えればいいんだけど、

間違え続ける人は何故か取り換えようとしない、

または、違うタイプの間違ったものさしに取り換える。

ここまで書いて「好きで間違ってるなら仕方ない」って気持ちになってしまったが、

やっぱ自分の頭の悪さ加減を認めて、正しくバージョン上げないと

思考回路は停滞するのだろうと思う。

馬鹿は自分が馬鹿だって認めないからなー。