怖いもの

会社で怖いものは何か、という話が出て、
いまいち思いつかなかったので、だらだら考えてた。
死ぬのとかは、怖いというより、嫌だなぁ、と思う。
だいたいの「怖い」は「嫌だ」に置き換えることが出来て、
「嫌だ」で耐えられるものは、「怖い」わけではないのかな、と思う。
あー、でも、頭の悪い通り魔とかに殺されるのは怖い。
天才や、美人や、自分が好きな人間に殺されたら、まぁいっかーと思うけど。
と思うけど。
二回言いましたよ。
で、何が怖いのかっていうと、
「俺が言い出しっぺだけど、周りはそんなに乗り気じゃなくて、
 でも、『こいつノリわりーな』などなど思われるのが嫌で、
 『まぁ、仕様が無いから、楽しそうにしてやるか』的な付き合いをされること」
が凄く怖いな、と思った。
こりゃ、自分から何かやろうぜー、って言う人間が凄く限られていて、
それが、個人的に好きな人間だからだと思うけれど。
意外と、ちゃんと好きな人間からは、あまり嫌われていないように思う。
まぁ、誰が何考えてるかなんて、さっぱりわからんがね。
そういう点では自分は結構恵まれてきていて、弱点でもあるのかもしれない。
本気で球投げたら、本気で投げ返してくれると思うけれど、
そうじゃない場合もあるだろな、ということなんですが。
しかし、自分がそこまで他人を信用しているのか、となるとわからん。
そのうちわかるだろう。
なんかこれ、女の人の場合だけだな。
男は別に気にしないわ。