初心者による初心者向け解説

藤井聡太の連勝について(6/22時点)
プロになったばかりなので中堅棋士との対局が中心なので、
レーティング自体は20位台くらい。(それも異常だけど)
とは言えトップ棋士が中堅棋士相手に20連勝以上出来るかというと微妙なところだし、
新四段でトップ棋士同等の棋力があるってのがヤバい。
で、何が言いたいかというと、
藤井聡太は天才だし、連勝は偉業だけど、一番強いかどうかはまだわからない。
Jリーグで例えると、
「サッカーチーム結成一年目でJ2を全勝優勝した」
みたいな話。
書いてみると凄いな。
つまりは、真価が問われるのはこれからなんだよ、ということ。
あと、居るべき戦場が定まって、然るべき勝率に落ち着いても、
「最初だけだったな」
みたいな感想を持つのは阿呆だ、ということ。
メディアが無駄に騒いで持ち上げているのがムカつくので、一応の解説。

ネムの特性弱いけど、ボカロアルバムとしては作曲家がめっちゃ豪華だな。
将棋とは関係ない話。