聞くということ

今やってた情熱大陸で、
難しい科学の話を聞くには、基盤としてある程度の科学の知識が必要。
みたいな話をしていたけど、
結局何にでもいえることですよね。
人と人が会話出来る部分は、
基本的には、ベン図の重なった部分でしかなく、
人の円が全て一致することはない。
重なる部分が大きければそいつとは話が合うし、
重なっていない部分を一方的に話す人は思慮に欠けている。
分かってほしい話をする時は、
相手に必要十分な情報を与えなければならないことを忘れてはいけないよ。
世の中には話したいだけの人が多いので、
そういう人にはわかったような素振りを見せておけばよい。
それに比べると、理解されたいってのは高尚。