今年の花園は母校が選手宣誓をする。
あまり強くはないけれど、おめでたい話だね。
しかし、すでに離れた場所への帰属意識とかなんとなくしょうもないし、
今いる場所についても帰属意識は無くしたい(あまり無いけど)。
無属性になる。
応援はする。
これは文化か遺伝子か。

羽生永世七冠
感動したー!
平日の早い終局でライブが見れなかったのは残念。
永世竜王を取るチャンスは2008年にもあって、
その時は惜しいところで逃したんだけど、
それ以降、竜王取れる気配はあまりなくて
年齢的にももう無理かもしれないなぁ、と思った頃に取っちゃった。
というのが流石。
七冠達成した時も、六冠取ったところで最後負けて、
やっぱり七冠は無理なのか、ってところから
次の年に持っている六冠を全て防衛してから七冠を取っていて、
「やっぱり無理なのか…」ってところから、
偉業をやり遂げてしまうあたりが、羽生のスター性だと思う。
まぁ、その辺の話は一般の人は興味ないんだろうけど。