聴いたの

11月以降分。

・いよわ:わたしへのリテージ

良曲揃いだけど、アルバムとしてはまとまってない印象。

逆にねむるピンクノイズ(名盤のファーストアルバム)が

あれだけまとまってたのが不思議なのかもしれん。

・ヰ世界情緒:創生

あまり好みではない感じ。

神椿スタジオは個人的な好みでは花譜が断トツで、大沼パセリが次点かなぁ。

大沼パセリは好きだけど、一般受けするにはギター不足だと感じている。

・柊キライ:ヘイトフル

2020のアルバムだけど、めちゃ良かった。

去年からボカロ曲探しは、ボカコレ(ボーカロイドコレクション)の

まとめプレイリストをひたすら流して、

ピンときた人を漁る作戦を取っているのだけど、

イベント参加嫌いな人もいるから難しいところだよね。

近年はボカロ新人のレベルが異常に高いから、

インターネット世代(インプット過多)が台頭してきた感がある。

弥生時代の末裔:NUTMEG

お洒落かわいい。カラスは真っ白の後継者になってほしい(ベクトルは違う)。


槇原敬之:宜候

時代もあってか、前向きでストレートなポップスが多い。

これを聴いた影響で、90年代の槇原曲聴きなおしブームが起きたのだけど、

冬がはじまるよやどんなときもを22~23歳でリリースしてるのは

天才としか言いようがない。


・chiepomme:star-go-round

ちょっと昔のだけど、音ゲー曲っぽくて好き。

さいはてレコーズって今どうなってんだろ。

・yowanecity:水際作戦

ボカロ!って感じで良い。