達成感らしきもの

以前一緒に仕事してた仲良しおじさんから

「つまんなそうな仕事してんなー。前の方が達成感あったでしょ?」

と言われて考えたんだけど、

そん時の仕事って、日々マイナスを積み上げてて、

終わった時にそれがゼロになっただけだと思うんだよね。

リセットされただけなのに、

相対的に何かしらが上昇したことを達成感だと錯覚することって

日常的に割とあるんじゃないかしら。

錯覚じゃなくて本質の可能性もあるのかしら。

ちなみに問いに対する自分の回答は

「働いてるってだけで最低の状況なんだから、

 達成感とかやりがいを持ち込むのは無意味っすよ。」

でした。

社長やってる人に対して言う事ではなかったな。