ツールドフランスの落車ひどい。

三体読了。

1巻から先が読めず、新しい展開になるたび「マジかよー」と思いながら読んでいて、

最後まで「マジかよー」と思いながら終わった。

大人になってからは、なかなかできない読書体験。

傑作なので万人に読んでほしいとは思うものの、

それなりに教養(読書の能力)を要する本なので、難しいところだな。

とはいえ、死ぬ前に読んだ方がいいんじゃないかな。

あと、この本は翻訳家がめちゃ優秀だと思う。

中国の原作は10年以上前に書かれていて、今回は運良く翻訳されたけど

すげー面白いけど日本語になってないものって世界中に死ぬほどあるんだろうな。

steamのウィッシュリストも翻訳待ちのゲーム多いし。

steamサマーセール。

物欲はさほどないものの惰性でいくつか買う。

本当は久しぶりにマスエフェクトをやりたいけど、もうちょい値下がりを待つ。


買った1ボタン音ゲー

この動画後半のノイズとか、普通にゲーム画面です。演出がクールだぜ!

これも日本語化されてないので、ドットの英語が読みにくいぜ!