ロードマップ

甥(小学校低学年)にゲーム力で尊敬される男。

当たり前の話だけど、現代っ子って最初からアナログスティックなんだよね。

十字キー世代から見ると、英才教育。

個人的に子供がゲームすることについては、頭を使うから良いことだと考えている。

遊ぶのに頭が使えないなら無駄だけど。

甥っ子の将来的な(10年後くらいの)評価が「痛おじさん」になるかどうかは、

e-sportsがもう少し流行る想定で、五分五分くらいじゃないかな。

これは、だいぶ楽観的な予想。

マリオオデッセイを強奪されたが、操作的にクリアは厳しそう。

最初のアクションゲームは、カービィが一番良い。

ゲームデザインが優しいから。

でも、楽器を覚えるときに課題曲より好きな曲を練習した方がいいのと同じで、

やってみたいと思ったものを頑張ってみるのが一番上達するような気もする。

ただ、そういった入り口のせいで、

難易度でゲームの良し悪しを判断するようになっちゃったら、つまらないね。