ラグビーワールドカップ終わった

■決勝(イングランド南アフリカ

良い試合だった。

スクラムの差が思った以上に大きかったな。

デクラークはディフェンスと嫌らしいプレイが上手い。

Jスポの解説も言ってたけど、クオリティが高い試合をした次の試合で

崩れるチームが多かったですね。

この試合のイングランドもそのパターン。

ディフェンスのギャップをしつこく突けばワンチャンありそうだったけど、

南アのディフェンスは固すぎた。

■3位決定戦(ニュージーランドウェールズ

どっちも集中切れてるけど、地力の差が出た感じ。

最後ケツ出たの面白かったね。あれは仕方がない。

俺が世界一センスが良いと思っているNZのダミアンマッケンジー

この大会に出れなかったのは本当に残念だった。

天才っぷりを見せつけて欲しかったなぁ。

■総括

日本は頑張った。

ホームでの強さがこんなに出ると思わなかった。

次以降のワールドカップでベスト8に入れるかが見どころですね。

あと、フランスが強くなってたのが良かった。

開催国になると気合入るのかな。

国内は来年くらいまでは多少人気が出るだろうけど、

結局ワールドカップだけ盛り上がる形になるだろうなぁ。