日本ースコットランド戦感想

■良かったとこ

・2トライ目のトライの取り方

スコットランドの7番が強い

・3、4トライ目の福岡がボール落とさなかったとこ、すごいよね

■悪かったとこ

・立ったまま絡まれてる時にサポート遅い、対策もなかなか取れず

・俺の嫌いなタイプの審判

■その他

日本のホームの強みとスコットランドの勝ち点への焦りの結果って感じかなぁ。

ワールドカップじゃなければ9割くらい負けてた試合だと思う。

どっちのチームも集中していて、見てて面白い試合だった(疲れるけど)。

日本は強いチームの戦い方してたなぁ。

結局のところ、弱小国が「長所を生かして勝つ」なんてのは

どうにもできないマネジメント層の詭弁であって、

ちゃんと勝つには横綱相撲をするしかないのだ。

スコットランドは試合の前にグダグダ文句言ってたけど、

あれはあれでわからんでもないよ。

しかしまぁ、開催国の予選プール敗退の前例が出来なかったのでなによりです。

対南アは一か月前にボコられたばかりだけど、

アイルランドとかスコットランド戦と同様の集中力を出せればいい試合になると思う。

本来、ヨーロッパ勢に比べたら相性は良い相手だし(勝てるとは言ってない)。